アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

出身はどこの街?

 

横浜の知名度

 

海外にいるとどこ出身かはよく聞かれます。日本と答えると、その次の質問として大体どこの街と聞かれます。私は横浜出身なので横浜と答えるとほぼ100%の確率で知りません。なので東京に近い街だよと答えます。アメリカ人の多くが東京とギリギリ大阪くらいしか分かりません。なのになんで毎回のように街まで聞いてくるのか少し謎です。ただ面白いのがミリタリーだった人や現役の人は日本の基地について知ってることが多く、沖縄、横須賀、横田基地などを知っています。なので沖縄?と言われた時は横須賀の方に近い方と横浜を説明すれば、分かります。

 

またドイツでもどこの街かとよく聞かれました。最初は横浜と言っても分からないだろうと思っていましたが、言ってみると逆にドイツ人の多くが知っていたのでびっくりしました。

ドイツ人で知り合った中国人や台湾人にヨコハマと言っても通じないことが多かったですが、横浜と漢字で書けば、あ~と分かってくれることが多かったです。