アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

驚かれるタオル

 

ハンドタオルを持ち歩きますか?

 

これは日本人でも男女や年齢によって変わると思いますが、私は基本持ち歩きます。汗をかいたときや手を拭いたり何かと役に立つことが多いからです。仮にタオルを持ち歩かない人でも持ってる人に対して、驚いたりすることはないと思います。

 

何かの拍子にタオルをカバンからドイツで出したときに、日本人だね〜とドイツ人から言われました。アメリカで飲み物が溢れてしまったので友達にタオルを貸してあげたら、ええ!さっとタオルが出てきた!!と驚かれました。そんなに驚くほどの荷物ではないと思うんですがね(笑)

 

タオルを持ち歩くのは日本特有なのかもしれません。