アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

色んな人種差別

 

人種差別を受けたことがありますか?

 

おそらく日本でずっと暮らしていたら、人種差別は受けることがなく、受けたこともないためあまり考えたことのないトピックじゃないでしょうか。大学受験のために通っていた予備校で英語の先生が、人生で一度は留学をした方がいい。人種差別を受けておいで。と言ったことがありました。留学を経験した方がいいという言葉には、留学してみたいからもちろん大賛成と思いました。ただ人種差別については人種差別を受ける辛さ、自分も差別する側になり得ること、人種差別への繊細さも当時の私にはありませんでした。

 

1. 初めての感覚

大学1年生の時に初めてドイツへの二ヶ月間の短期留学をしました。そのときに初めてアジア人であることに気が付きました。今までは日本人はアジア人と言われたら、そうだけどそうじゃない。アジア人って見下されたような発展途上国のような感じがし、日本は先進国だから言葉のイメージと違うと。そもそも日常生活でせいぜい出身地を答える程度。日本人ですという言葉すら言う機会はあまりありませんでした。短期留学ではドイツ語を勉強しに色んな国から人が集まっていました。その中では出身の街ではなく、国を言うのが自己紹介の一部です。ここまでは予想の範囲内でしたが、その後に日本人の子として覚えられるのかアジア人の子として覚えられるのかです。あのアジア人の子として認識されることが、私にとって初めてな経験でした。そうか、私は日本人の前にアジア人なのかと。

 

2. ドイツで受けた人種差別

ファーストフード店で注文しようと並んでたときに6,7人のティーンエイジャーに囲まれ、手で目を細くし、私の前に現れバカにされ笑われました。道を歩いていて暴言を吐かれたこともありました。また小さいことですが、毎回のようにニーハオやコンニチワと言われました。中国語だろうが日本語だろうが関係ありません。ニーハオと言われ間違われたというところに怒りの感情などはありません。ただ声をかけてくる理由は私が見た目でアジア人だからです。これで白人だったら、言われることはまずありません。これら全てのことが1回だけならまだ平気でしたが、1年間の中で継続的に経験すると耐え難いものになってきます。そこで初めて外国人として生きる辛さ、人種差別の辛さが分かるようになってきました。

 

3. 日本の人種差別

日本人の私は日本で人種差別を受けることはありませんが、日本でドイツ人やアメリカ人など外国人と一緒に行動していると日本の人種差別が見えてきます。ドイツ人はたまに日本でハローと言われることに対して怒っています。私がドイツでうんざりしたように見た目が違うから外国人だから声をかけられることは、どこの国でもよくある人種差別です。また日本語の分かる外国人とそうではない外国人では、日本での人種差別の感じ方の違いがあるんではないかなと思います。 アメリカ人など英語圏の人は英語が話せない人に対してすぐびっくりします。インターナショナルな言語なのにと。しかし、日本人は日本語がそこまでポピュラーではないため、日本語ができる外国人に対してびっくりすると思います。そのため日本語のできるドイツ人はは日本人にしか分からないと思ってるあの空気が嫌だと言っていました。

 

4. 日本のポジティブな人種差別

日本の白人に対する人種差別は私がドイツで受けたような攻撃的な差別とは違います。好意が結局差別になっている場合があります。私これをよくポジティブな人種差別と呼んでいます。例えば私の知り合いの日本人と白人のアメリカ人が初めて会ったとき、日本人の男性はえ~!かっこいい!!と20分くらいはずっと言っていました。一見褒め言葉なんだから差別にならないと思うような話です。しかし、その日本人の態度は初めて白人を見るかのような態度で彼があまりにもびっくりして、かっこいいしか言わないので会話にもなりませんでした。私は第三者として見ていて、すごい驚きようだなとしか思いませんでした。後でアメリカ人は話してもいないのに見た目だけで褒められても居心地が悪いと言っていました。私はそこまで考えていなかったので意外でしたが、確かにある意味そうだよなと思いました。ドイツやアメリカでエキゾチックで黒い髪がきれいと言われても、アジア人が珍しいからそう思うだけでしょと思うことがありました。

 

5. まとめ

人種差別への経験や知識が増えるほど、人種差別には繊細になります。同時に日本人の鈍さも分かるようになります。4で例に出した日本人はあれのどこが人種差別なのか理解するのは難しいだろうし、この話をしてもいまいちピンとこない人も多いと思います。私も留学をする前には分かりませんでした。いまとなって初めて予備校の先生が言った、人種差別されておいでという言葉の意味が分かった気がします。