アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

アメリカ人より英語が上手

 

アメリカにいる人より英語が上手だね!

 

日本でアメリカ人と英語で話してたときに、アメリカにいる人より英語が上手だねと言われたことが何度かありました。いやいや、お世辞にも程がある。何を言ってるんだこの人はと思っていました。しかし、アメリカに来てこの言葉に少し納得しました。私の英語力が飛び抜けてすごいとかネイティヴ並みとかそういう訳では全くありません。アメリカに住んでいるが英語をあまり話せない人の数が多いからです。メキシコ人ならメキシコ人コミュニティの中で少しの英語とスペイン語で大丈夫です。それに加え、難民もいます。難民の人たちは母国でも教育を受ける機会が少ないため、第二言語の英語を学ぶ機会がなかった人も多くいます。日本に住んでいると日本語が不自由な日本に住んでいる人にあまり会いません。アメリカは移民が多くダイバーシティと言われますが、本当に多いんだなと実感しました。