アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

カルフォルニアのドライバー

 

危険

 

カルフォルニアのドライバーの運転は本当に荒い。荒いというか歩行者など気にしない運転。

アメリカに来たばかりの頃、道幅の広いに道になかなか慣れなかった。日本ではどこでも信号があり、道を渡るときは信号に従い、道幅もそんなに広くない。しかし、アメリカでは圧倒的に信号のない道が多い。渡るときには車とのタイミングを見ないといけない。日本で車の免許は持ってるが、ほぼ運転したことはないし、ここはアメリカ。渡るときの無言のルールみたいなのが未だにはっきりとは分からない。控えめに待ってると向こうも待ってくれ、渡れると思うと向こうもこっちが待ってるため渡ってくる。小さいことだか、このいつ渡っていいのかよく分からないのは近所のスーパーに行くだけでも付きまとい外出するのが億劫になる。ひどいときにはドライバーから罵声が飛んでくる。

 

恐ろしいことに道幅が広くなればなるほど、歩行者など気にしない。信号があるところで青になったからといって、何も考えずに渡ったら事故に合うだろう。青でも右折可能な車は歩行者など確認せずにハイスピードで右折をしてくる。まさに渡ろうとした瞬間に。なんなら横断してる最中にでも目の前で曲がってくる車も少なくない。どこまで自己中心的な運転だ。