アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

フリーランスをしてみて

 

一万円だけ稼いでみて思ったこと

 

海外に住んでいるとフリーランスやライターで働くことを考える人が多いんじゃないかと。

みんながみんな海外で働いてるからビザがあって、海外いる訳でも無い訳で。逆に言えば、海外に将来どんな形であれ住みたいと思うならフリーランスのことを頭の隅に入れた方がいいと思う。

 

アメリカに来て最初にフリーランスで働こうと思ったのは、現地で働けるほどの英語力があるか不安だったから。自信がなかった。そこで身体はアメリカでも仕事内容は日本語のフリーランスはいいなと思った。

 

フリーランスと言えどもやっぱり色々あって、自分の生活スタイルを考えるとライターが一番合ってるなと。でも、始める前は何も知らなかった。ライターと言ってもいつでも自分の書けるトピックがあるとも限らない。自分がどんな記事を書けるのか、どんな募集があるのか。この作業が地味に気力がいる。コツコツ探して応募しないと仕事に繋がらない。この時間はもちろん無給な訳で。

 

ネットを見てたらフリーランスは自分の過去の切り売りと言ってる人がいた。本当にそう思う。どんなトピックを書けるライターになるかにもよると思うけど、私みたいに主に留学、海外経験、旅行とかそっち方面でやりたい場合は本当に過去の切り売り。これからも続けば切り売り感は少なくなるけど。そして、一度書いた記事は納品すると全く同じ記事はやっぱり使えない訳で。トピックを絞り出すのもまた大変というかコツがいる。例えば、留学だったら留学の何について書くのか。何がどういう風にどうだったのか。それの何か大変だったり面白かったのかと。留学や海外経験が多くなればなるほど、新鮮だったものも普通になっていき、何が違いだったのが分からなくなってくる。

 

一番に感じたことはどこのサイトで仕事を探すか。一度フリーランスのサイトを登録して自分に合う仕事がないから、フリーランスに向いてないと思うんじゃなくて、色んなサイトに登録して一番自分に合う仕事を多くの頻度で提供されてるサイトを選ぶのが大事。

 

たった一万円しか稼いでないけど、ここまで来るにも時間がかかった。