アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

オーストラリア短期留学

 

初めての留学

 

たった2週間の滞在だったから留学と呼べるほどの物でもないけど。

高校のプログラムで行きたくて自分で応募した。中学生くらいのときから留学かっこいいな行ってみたい、ずっとそう思っていた。高校生になって、あるチャンス逃したくなかった。やる気は満々。英語もいつもちゃんと勉強してたつもり。わくわく反面緊張だった。

 

ホームステイでの滞在だった。ホームステイ先の家族はお母さんに3人の姉妹。1番下の子は5歳だった。長女と次女はたぶん15歳と10歳くらい。長女は思春期に突入期って感じだった。

 

ホームステイの率直な感想はとにかく気まずかった。言ってることはかろうじて分かったが、全然自分から何か伝えることはできなかった。

昼間は学校で英語を勉強して家では英語しか聞かない環境が初めてで、とにかく疲れてた。

それでもせっかくの機会だからとリビングにはずっといた。週末にホストマザーがビーチに行こうと提案した。長女がここで猛反発。シャーーーラーーーップ!!!!とお母さんに泣きながら叫んでいた。この瞬間が1番気まずかった。私の中ではたぶん私がいるからビーチとか行きたいんだよね、そういうの大丈夫だからって。でも、言うにも語学の能力がないしと。

 

話せないもどかしさ、英語は話す恥ずかしさ。それを初めて感じた瞬間だった。

正直すごく楽しい経験ではなかったけど、価値ある体験だったのは間違いない。