アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

サンディエゴとオレゴン

 

部外者だから面白い話

 

サンディエゴの物価は高いです。同じカルフォルニア州のサンフランシスコに比べれば安いですが、家賃は10万円以上からがほんとんどです。14万円くらい払ってもアメリカでイメージするような広い家に住む訳ではなく、1つの寝室に1つのリビングくらいです。日本のようにワンルームでキッチンがものすごく狭い訳でもなく、大体が広いキッチンになるのでそれはプラスですが!オレゴンでは場所にもよりますが、同じ値段で2つのベッドルームを持つことが可能です。

 

そこで税金も高いカルフォルニアから消費税がなく安いオレゴンへ引っ越す人が多くいるそうです。これによりポートランドを初めとするオレゴンの街の家賃は上がり続けています。オレゴンの人々はこれに少し怒ってるいる場合が多いです。ですが、カルフォルニアの人はオレゴンに引っ越してから歓迎されてないことに気付きびっくりすることがあります。このような話を友人や知り合いからよく聞きます。カルフォルニアでもオレゴン出身でもない私は、あまり関係ないのでまた同じことを言ってるのがおかしく、こういった地域によっての違いが面白いなといつも思います。