アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

ドイツ人からみたオランダ語

 

面白いオランダ語

 

ドイツ語は日本ではカッコいいイメージがあったりすると思います。ネットなどでカッコいいドイツ語のまとめなどがあったり、またそもそもイメージすらないと思います。ドイツ語は響きが堅く強く怒ってるように聞こえる言語としても有名です。フランス語が優雅な響きな言語でドイツ語はその反対です。ドイツ人自身もドイツ語が堅いことに対しては認めています。

そんなドイツ語とドイツ人ですが、ほぼ必ずと言っていいほど共通するのがオランダ語に対しての意識です。オランダ語を聞いたりすると、はは!オランダ語!とリアクションします。ドイツ人にとってオランダ語は響きが面白い言語だそうです。しかし、ドイツ語はオランダ語ととても似てる言語で、ドイツ人は勉強しなくてもオランダ語が理解できます。私にとってはオランダ語とドイツ語の響きは大して変わりがありません。なのでいつもオランダ語で笑うドイツ人に対して、ドイツ語も似てるんだけどなと心の中で思います(笑)