アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

AMとPM

 

とっさに判断できない

 

日本では時間を言うときに14時や15時と表すようにあまりPMを使いません。しかし、アメリカではいつもAMとPMあまりにも使ったことがなくて、最初は何時か戸惑ったことがありました。文脈的に4,5時だと早朝すぎて夕方なのは分かりやすいですが、8時は午前でも午後でもありえそうな時間のときは戸惑います。

こないだ時間を11-12時にセットしたかったのに上手くいかず。原因は12時のところを12 AMにしていたからです。12時は正午というイメージが強すぎて午後のPMだということに気が付きませんでした(笑)

 

慣れてる人にとっては何ともないAMとPMですが、私はあまり使ったことがなかったので未だに少し不慣れです。