アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

アメリカ移民ビザ⓪

 

アメリカのビザについて。

私はアメリカ人と結婚したためアメリカの移民ビザをもっています。自分がビザを申請するまでアメリカのビザについてまったく知りませんでした。唯一の情報はアメリカ入国にはEstaが必要ということだけでした。

 

アメリカのビザは大きく分けて、移民ビザと非移民ビザに分かれています。

移民ビザ=グリーンカードをもらい永住を目的としたビザ

非移民ビザ=留学や就労など永住は目的とはしない、滞在ビザ

(私の解釈正しければです)

最初にこの二つに分けられ、移民ビザ、非移民ビザの中でさらにカテゴリー分けされています。この全体図を分かっていなかったため最後まで自分の取ったビザが移民ビザという名前だということに気が付きませんでした(笑)

私の場合、国際結婚なので配偶者ビザだとしばらく思っていました。しかし、実際には配偶者ビザという名前のビザは存在せず、結婚しているため移民ビザを申請できるという形でした。

家族の呼び寄せやグリーンカードの当選などによって、移民ビザを申請することもできます。

 

これから私が取得した結婚に基づく移民ビザのプロセスも少しずつ書いていこうと思います。

 

ビザに関するすべての情報はあくまで私が理解した範囲です。なので正しい情報はアメリカ大使館のホームページでチェックしてみて下さい。