アメリカどきどきドイツ

ドイツ留学やアメリカ生活、言語習得について思ったことをランダムに書いています。

オーストラリア短期留学

初めての留学 たった2週間の滞在だったから留学と呼べるほどの物でもないけど。 高校のプログラムで行きたくて自分で応募した。中学生くらいのときから留学かっこいいな行ってみたい、ずっとそう思っていた。高校生になって、あるチャンス逃したくなかった。…

Tell me about it!

いま言ったのに 英語の表現で難しいのは単語単語は簡単なのに文になると違う意味も持つとき。 何を話してかは忘れたけど、何かを話していて相手からTell me about it!と言われた。心の中でいや、いま全部話しましたやんかと思わずにはいられなかった。もう一…

I love you. I hate you.

知らなかった単語の文化 外国語って難しいと思うときは単語に隠された文化的な意味を知らないとき。これを知らないと相手とのミスコミュニケーションが生まれると思う。 I love youを大好きと訳すか愛してるよと訳すかは難しいと思う。単純に意味だけで言え…

アメリカと日本、祝日の食の違い

土用の丑の日になに食べる? 土用の丑の日は祝日ではないけれど、うなぎを食べる日。節分は太巻きと豆を食べる日。お正月にはお餅やお雑煮におせち。 日本人からしたら何の疑問も持たないこの食文化だが、この文化を説明してみると案外面白い。特に節分。こ…

お客様はハニー

フレンドリー感 英語に自信がないとアメリカのカスタマーサービスにはちょっと勇気がいるときがある。スーパーに行くだけでも、元気?買いたい物は全部買えた?などと機械的ではあっても色々声をかけてくる。慣れていけばどんなパターンがあるか分かってくる…

TOW

Towってなに アメリカでよく見かけるTow Awayとは違法駐車したら持って行きますよの意味。 私は車を持ってないので自分のアパートの駐車場はもちろん空いている。 本来なら使っていなくても私のスペースだから、誰も使うべきではない場所。知らない車がずっ…

カルフォルニアのドライバー

危険 カルフォルニアのドライバーの運転は本当に荒い。荒いというか歩行者など気にしない運転。 アメリカに来たばかりの頃、道幅の広いに道になかなか慣れなかった。日本ではどこでも信号があり、道を渡るときは信号に従い、道幅もそんなに広くない。しかし…

サンディエゴとオレゴン

部外者だから面白い話 サンディエゴの物価は高いです。同じカルフォルニア州のサンフランシスコに比べれば安いですが、家賃は10万円以上からがほんとんどです。14万円くらい払ってもアメリカでイメージするような広い家に住む訳ではなく、1つの寝室に1つのリ…

英語でメンタルやられるとき

自分の英語に自信がありますか? 今はアメリカに住んでいますが、私の英語力はアメリカで培われたものでも留学でもなく、日々の日本の学校で得たものです。なので英語圏に留学してないで、日常会話に困ることがない程度にできることが自分の中のちょっとした…

色んな人種差別

人種差別を受けたことがありますか? おそらく日本でずっと暮らしていたら、人種差別は受けることがなく、受けたこともないためあまり考えたことのないトピックじゃないでしょうか。大学受験のために通っていた予備校で英語の先生が、人生で一度は留学をした…

留学と移住

気持ちの違い 私の場合はアメリカに来たくて念願のアメリカ移住とかでは全然ありません。しかし、中学生のころ英語が得意科目から好きな科目に変わったころ、将来は外国に住んでみたい、留学をしたいと思っていました。どの国かにはこだわりがありませんでし…

出身はどこの街?

横浜の知名度 海外にいるとどこ出身かはよく聞かれます。日本と答えると、その次の質問として大体どこの街と聞かれます。私は横浜出身なので横浜と答えるとほぼ100%の確率で知りません。なので東京に近い街だよと答えます。アメリカ人の多くが東京とギリギリ…

ステレオタイプ

バイオリンとピアノを弾きます。計算が大好きで、両親はなかなかお泊まり会には行かせてくれません。 これを読んで何のステレオタイプか分かりますか?正解はアジア系アメリカ人です。これはTEDの1つスピーチのです。このスピーチを見てから、日系やアジア…

ドイツ人からみたオランダ語

面白いオランダ語 ドイツ語は日本ではカッコいいイメージがあったりすると思います。ネットなどでカッコいいドイツ語のまとめなどがあったり、またそもそもイメージすらないと思います。ドイツ語は響きが堅く強く怒ってるように聞こえる言語としても有名です…

アメリカのジムでちょっとした間違い

室内用シューズ ジムに行くときには持ち物としてタオルやランニングシューズがあると思います。日本でジムに行ってたときもシューズを普段の荷物に加えて持ち歩かないといけなかったため、それが面倒くさくてジムに行くのをやめました(笑) また中学や高校…

イメージと違うアメリカ

アメリカというと自由の女神に象徴されるように自由のイメージが強いです。また気さくでオープンなイメージもあると思います。そこで私が感じたイメージと違ったことを紹介します。 ①LGBT 2015年にアメリカでも同性結婚が合法化され、Facebookのプロフィール…

驚かれるタオル

ハンドタオルを持ち歩きますか? これは日本人でも男女や年齢によって変わると思いますが、私は基本持ち歩きます。汗をかいたときや手を拭いたり何かと役に立つことが多いからです。仮にタオルを持ち歩かない人でも持ってる人に対して、驚いたりすることはな…

アメリカ人より英語が上手

アメリカにいる人より英語が上手だね! 日本でアメリカ人と英語で話してたときに、アメリカにいる人より英語が上手だねと言われたことが何度かありました。いやいや、お世辞にも程がある。何を言ってるんだこの人はと思っていました。しかし、アメリカに来て…

留学はすごいこと?

留学したんだ!すごいね! これは留学したある人はよく言われる言葉だと思います。実際は留学は想像より大したことじゃないと思います。 ①日常 確かに初めて行く土地、違う文化と言葉で大変なことはあります。しかし、慣れない状態はおそらく最初の3ヶ月間く…

アメリカで銀行口座開設

ユニオンバンクの口座を開けました 銀行に行く前にネットで何が必要なのか調べましたが、日本でもアメリカの口座を持つ方法が多く、またユニオンバンクのサイトだと色んなオプションがあり何がベストなのか分からなかったので、とりあえず行くことにしました…

アメリカのスーパーの野菜

アメリカでもドイツでも日本のスーパーと並ぶ野菜の種類が違います。なので日本食を作りたいのになかなか手に入らない野菜もあります。 ①大根 たまにはお味噌や豚汁の具としてよく入ってる大根。なかなか普通のスーパーで見かけることはないです。大根さえ買…

外国人が思う日本語

外国人に聞こえてる日本語 英語やドイツ語を勉強していると音が強いなと思う時があります。英語だとB,T,Pあたりの発音やアクセントの位置が大事だからです。ドイツ語だとUやCHの発音は深い音になります。それに比べ日本語はアクセントが特になく柔らかいイメ…

英語のちょっとしたコツ

言い方を変える 私は別に英語がネイティヴのように話せたり、TOEFL120点という訳でもないのですが、体験として英語が書きやすくなったり、話しやすくなったりした瞬間があったのでそれについて書こうと思います。 英語を書くということをあまりしたことがな…

マルチリンガルトリック

ヨーロッパ人は何国語も話す ヨーロッパ人は日本人と比べて言語に堪能で、3言語くらい話すのが普通などとネットなどどこかで聞いたことのある話だと思います。しかし、実際これにはちょっとした理由があると思います。 ずばり言語が似てるからです。これもよ…

留学に持って行って良かったもの

あって助かったもの 留学に行く前に持って行った方が良いものを調べたりもしましたが、いまいちピンと来ませんでした。そこで私が実際に良かったと思ったもの持って行ったものを紹介します。 ①ビーチサンダル これは必需品でした。海外旅行に行く際にもオス…

留学前に不安だったこと

留学準備 留学準備をしていく中で不安に思ってたことを紹介したいと思います。 ①日本食 私は海鮮があまり好きじゃないのでお刺身が食べたい!という風になることはないので平気だと思っていましたが、短期留学では意外な物が恋しくなりました。私が無性に恋…

AMとPM

とっさに判断できない 日本では時間を言うときに14時や15時と表すようにあまりPMを使いません。しかし、アメリカではいつもAMとPMあまりにも使ったことがなくて、最初は何時か戸惑ったことがありました。文脈的に4,5時だと早朝すぎて夕方なのは分かりやすい…

ドイツ短期留学のおすすめの場所

短期留学するならバイエルン地方 留学する際どこの都市にするのかなかなか決めてがないと思います。そんな方には是非バイエルン地方をおすすめします。 ・アクセスが最高 2週間から1ヶ月程度の研修では半分遊び半分勉強くらいでいいと思います。その半分遊び…

単語からは理解出来ない英語

単語だけでは意味が分からなかった英語 単語の1つ1つは分かるのに知らないと意味が理解出来なかった英語を紹介します。 Employee of the month 私の中で直訳すると月の従業員なので契約社員とかそういう意味なのかなと最初思いました。でも、意味は月の優…

ドイツワーホリ賛否両論

ワーホリに対して賛否両論あります。ワーホリでドイツに来てた日本人について書きたいと思います。 ①日本食レストラン ワーホリでドイツに来る場合、多くの人がデュッセルドルフを選ぶのではないでしょうか。デュッセルドルフは日系の会社も多くあり、日本人…